2008年05月18日

世界文化遺産白川郷へ

まだ ゲホゲホ ゴホゴホ咳が出るけど、JACKパパがお出かけしようと提案してくれたので岐阜の白川郷まで出かけてきました。

しかも高速代金を浮かせるため、土曜日の夜出発exclamation
そう、また車中泊でーす。

まず、荘川ICで下りて御母衣ダム湖畔を目指しました。

IMGP5017.JPG


少し前、テレビで御母衣ダムに沈んだ村のことをチラっとみたんです。
ダムに沈んでしまう村の桜を移動させた・・・っていう話。
400年以上も生きている桜の木。スゴイexclamation×2

動かす際に切らざるを得なかった枝って・・・ココかな?
桜も散った後だけど、葉の緑色がとても生き生きしてました。

IMGP5026.JPG



IMGP5030.JPG

IMGP5035.JPG

ボクはBAGに入って観光だよ〜



そして御母衣ダム沿いの狭い道を走り、次の目的地白川郷へ。

すっごくいい天気晴れ

IMGP5045.JPG


こんなに近くで合掌造りが見れるなんて感激☆

JACKさん、BAGに入ったまま記念撮影カメラ

IMGP5057.JPG


観光客のおばちゃまに『あの犬、笑ってるわ〜』って言われたよわーい(嬉しい顔)

IMGP5073.JPG

えへへ ですぅー♪



今 気付いたけど・・・
BAGから出してから撮れば良かったなぁ。。。


合掌造りの中を300円で見学してきました。
ワンコはNGなので、JACKパパと休憩しててもらいました。

IMGP5096.JPG


もうね、階段とか柱がツルツルなの。
足の裏がくすぐったく感じるぐらい!!
和のカントリーを見て、感動ぴかぴか(新しい)
受け継がれていく大事なものを見ることができました。

IMGP5121.JPG


飛騨牛コロッケやみたらし団子など食べ歩きもしたよ。
飲食店はほとんどワンコNG。

だけど、テラス席があるお店で聞いてみたら
ワンちゃんもどうぞ〜って言ってくれたので
お昼はうどんと牛丼を注文レストラン

日影は涼しくて気持ちよかったよ〜。

今回のお出かけは時代を感じる旅でした。
ダムの底に沈んだ村の話は、テレビで見て知ったけど
実際、ダムを見ると複雑な思いがしました。

昔、ココには村があったんだ。
でも電力開発の為にダムを作るしかなくて・・・
きっと、樹齢400年の桜の木が村人の気持ちを全部知ってるんだよね。
また来年もキレイな桜を咲かせてね。

ニックネーム JACKのママ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車の旅もすっかり慣れたようですね!
ジャック君の表情がいつもニッコリで
最高に可愛いです犬(笑)

飛騨牛と言えば、ちょっとお伺いします
岐阜の「飛騨牛一頭家 神田 馬喰一代」
という焼肉屋さんご存知ですか?
甥っ子が岐阜勤務になった時に
知り合いからこのお店を教えてもらいました
とても美味しいからお勧めだとか・・・

知る人ぞ知る焼肉屋!?
Posted by azukichan at 2008年05月18日 23:24
いつものレンズ?なんか天気がいいせいかめちゃいい感じ〜^0^素敵っす!
白川郷いつか行ってみたいです!
で・・・こんなん読んだら ますます行きたい〜^0^
もうSAでの車中寝 経験したし〜大丈夫!!って一人旅かい?!相手相手・・・・。
2匹がおった〜^0^
本当古きよき日本隙です!
Posted by Fairy at 2008年05月19日 01:35
白川郷ぴかぴか(新しい)何年か前にポッキーも行きましたよ〜♪
しかも真夏でずっと抱っこしたままでしたあせあせ(飛び散る汗)

JACKくんみたいにバッグに入ってくれたら楽でしょうねグッド(上向き矢印)

パパさんとJACKくんが待っている写真!
風情があってステキですぴかぴか(新しい)
Posted by きょん at 2008年05月19日 09:50
■azukichanへ
車に乗れるとわかると大喜びのJACKさんです♪
センターコンソールの上でチョコンと座っているか伏せています。
気になる焼肉屋さんの名前・・・
岐阜に親戚がいるので聞いてみますね♪

■Fairyさんへ
今回もお天気に恵まれました〜♪
レンズはいつものレンズですよ。広角レンズが欲しいのですがー。。。
また今度ボスにレンタル申し込まなきゃ☆
Fairyさんも車中泊(寝)経験済み?!
こりゃ〜、遠出がたのしみですな〜。
いつか一緒に遠出しましょ♪


■きょんさんへ
そうそう!ポッキーくんが白川郷に行ってたブログ記事ありましたよね〜♪
トンネルとか狭いし、観光バスの運転手さん大変そう・・・。
5歳を過ぎてJACKがBAGになれてくれるとは思いませんでした。
柴犬がいるとBAGから飛び出す勢いで怖いのですがー(汗)
夏場、抱っこだと犬も人間も暑いですよね。
今回もGWの旅と同じく保冷材をBAG内に入れてJACKは涼しそうにしてました〜。
Posted by JACKのママ at 2008年05月22日 08:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1386031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック